1990年代初頭の中国。自動車の整備工である鉄頭は、日本にいる恋人の秀秀を追いかけ、弟分の阿杰と共に密輸船に乗り込み新宿・歌舞伎町へとやって来た。だが、そこで鉄頭を待っていたのは、彼女が日本のヤクザ「三和会」の幹部である江口と結婚していたという事実だった。失意の中、ある事件がきっかけで鉄頭は江口に見初められることとなるが―。

監督:爾冬陞 制作総指揮:ジャッキー・チェン アルバート・ヤン |
黒いです!これはホンマに黒い映画です!!
この映画は、〝ジャッキー・チェン映画=アクションコメディー映画〟という僕の方程式をものの見事に打ち砕いてくれました。
いや~、グロすぎ!でもって、後味悪過ぎ!!これはこれで面白かったけどね・・・。
まぁ、今までのジャッキー映画とは一味違うシリアスで苦い作品。全体的に、アクションもほとんどなし。ジャッキー演じる鉄頭も敵に立ち向かうシーンがあるんですが、いつもの身のこなしはなく、比較的に弱いです。
しかし、ジャッキーと竹中直人とのツーショットがあるとは。ちょっと違和感が・・・。
ジャッキーの「アクション封印宣言」を知っていたので、今回はある程度覚悟しましたが、やっぱりアクションがないと寂しい・・・。観た後に『プロジェクトA』が観たくなりました。
まぁ、これは面白かったんですけどね・・・。