プロフィール


プロフィール
管理者:taka
好きなマンガ:ワンピース、鋼の錬金術師、壬生義士伝、範馬刃牙 等々...
好きなアニメ:ルパン三世、鋼の錬金術師、クレヨンしんちゃん 等々...
好きな映画:ゴジラ、七人の侍、踊る大捜査線、東京タワー等々...
好きなTV:鬼平犯科帳、相棒、志村けんのバカ殿様、ドリフの大爆笑 等々...
一言メモ:ここは、私の好きなものについてのページです。楽しくやるので、よろしく~♪


2009年4月26日日曜日

『七人の侍』

監督:黒澤明
脚本:黒澤明、橋本忍、小国英雄
出演者:志村喬、三船敏郎

 やっとレンタルして観ました。凄かったです。面白かった。ってか、この映画、前後篇に分かれてたんやって思った。全部で200分程度でした。長かったです。いや~、以前から黒澤映画は観てみたいとは思っていたんですが、なんか〝モノクロ映画〟って点に、少し躊躇していたようです。ですが、この映画は、そんなことが一切気にならない、最高の出来でした。

 なぜ、僕が〝モノクロ映画〟という点に躊躇したかというと、正直、画面が見にくく、セリフも何言っているのか分からないと思ったからです(例:『ゴジラ』(1954年)、『こころ』(1955年)等々)。ですが、この映画は、ホント面白かった。たぶん、映像の見せ方がウマかったんだろうと思います(黒澤氏、恐るべし!

 特に、見せ方がウマいと感じたシーンは、山の頂上から野武士数十騎が駆け下りてくるシーンです。山の上から騎馬隊が駆け下りてきて、その山のふもとに村があり、村人が混乱しているという構図です。これをワンカットで撮っているんです!ダイナミック!!今じゃ、CG技術を駆使すれば、どうってことないでしょうが、当時は全部が〝ホンモノ〟。だから、このカットに出てくるモノは、全てが〝ホンマモン〟なんです。凄いな~。近年じゅあ、これほど〝魂〟を強く感じる映画は作られてないと思います。残念に思います。とても良い作品でした。また、レンタルして、何度でも観たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿