プロフィール


プロフィール
管理者:taka
好きなマンガ:ワンピース、鋼の錬金術師、壬生義士伝、範馬刃牙 等々...
好きなアニメ:ルパン三世、鋼の錬金術師、クレヨンしんちゃん 等々...
好きな映画:ゴジラ、七人の侍、踊る大捜査線、東京タワー等々...
好きなTV:鬼平犯科帳、相棒、志村けんのバカ殿様、ドリフの大爆笑 等々...
一言メモ:ここは、私の好きなものについてのページです。楽しくやるので、よろしく~♪


2009年4月26日日曜日

『ルパン三世 ルパンvs複製人間』

◆ストーリー
 一人の男が処刑された。その男がルパン三世であることは、鑑識の結果確実だったが、当然銭形が信じるはずがない。銭形はルパンが埋葬されているドラキュラ城へと赴き、そこでルパンの生存を確認する。銭形はルパンを捕まえようとするが逃げられてしまう―。

原作:モンキー・パンチ(双葉社刊)
監督・演出・絵コンテ:吉川惣司
脚本:大和屋竺、吉川惣司


 僕が初めて出会ったルパン三世作品です。たまたま、金曜ロードショーで放送してたので観た。確か、その年の夏にtvsp「ファーストコンタクト」を放送してたから、たぶん2002年の事です。
 まず一言、「これが最もルパン三世らしいアニメーションです!」。いや~、当時、初めて観たときのドキドキ感と言ったら、もう・・・。だって、当時の僕には、〝マンガ=少年ジャンプ系&アニメ=ドラえもん・クレしん系〟という方程式があって、その方程式が全てに当てはまると考えてました。ですが、この〝ルパン三世〟は、その方程式を見事に打ち砕いてくれました。


 内容なんですが、公開当時、まだ物珍しかったクローン技術をテーマとした物語で、クローン技術の限界などの話が出てきます。また、ルパンと自らを〝神〟と名乗る謎の男・マモーとの壮絶な戦いが繰り広げられ、ルパンと不二子の関係がより明白に描かれています。
 僕が好きなシーンは、終盤近く、不二子を奪われたルパンが、尚もマモーに挑もうとするのを、次元が止めるシーンです。「行くな!ルパンッ!!」と、マモーのアジトへ向かおうと背を向けるルパンに、次元が銃を向けます。それをルパンは、「俺ぁ、〝夢〟盗まれたからな。盗り返しに行かにゃあ・・・。」と言います。カッコいいです!マジで!!

 はぁ・・・。それに比べて、最近のルパンtvspときたら・・・。久しぶりに、シリアスで大人向けなルパンが観たくなった今日この頃です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿